新着記事

2008年12月10日

クリスマスツリーを飾ったよ♪&心配だった事がやっと解決しました♪

我が家の娘ちゃんA号が昨日38.2度の熱を出して学校を休みましたふらふら

インフルエンザの検査をしたら陰性だったのでよかったけど、今朝も熱が下がらないもうやだ〜(悲しい顔)

二日連続で休むのは中学校に行ってから初めてだわ顔(汗) 

扁桃腺が少し腫れているみたいだし、喉がすごく痛いみたいだから、なかなか下がらないのかな?

早く風邪が治るといいなあ〜グッド(上向き矢印) 今はひたすら寝ています。

来週から後期の中間テストメモのお姉ちゃんにうつさないといいけど顔(チラッ)

みなさんも風邪には気をつけて下さいね〜Hello


クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス


我が家も12月2日にやっとクリスマスツリークリスマスを出しました〜るんるん

高さ180センチグッド(上向き矢印) スリムタイプです顔(イヒヒ)

ライトひらめきを点けたんだけど、室内が明るいと目立たないので、

部屋の電気を消してみると・・・

あれexclamation&questionミルココがサークルの中に入っているよ(パパにイタズラされちゃったのよ〜顔(イヒヒ)

パパ〜早く出してくだしゃいあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3422.jpg

我が家のクリスマスツリーはミルココがガジガジしないようにツリーをサークルで囲みます顔(イヒヒ)

プププ面白いでしょ顔(ペロッ)


私が7年くらい前にパッチワークで作った靴下(Chocoパパ〜プレゼントはこの中に入れてね顔(イヒヒ)

IMG_13519.jpg


いろんな角度からツリーを撮ってみたよカメラ

私が作ったアイロンビーズが4個あるんだけど、わかるかな?顔(イヒヒ)(写真には3個しか写っていなかったわ顔(ペロッ)

IMG_3503.jpg

IMG_3507.jpg

IMG_3508.jpg

IMG_3520.jpg

IMG_3510.jpg


20年くらい前に作った布でできたリース(初期の作品だからあまり見ないで〜顔(ペロッ)

IMG_3506.jpg


これもアイロンビーズの作品でするんるん

IMG_13505.jpg


下前回紹介するのを忘れてしまったガラスのツリークリスマス

飾りももちろんガラスでできているから日差しが入るとすごくキラキラしてとっても綺麗なのよ〜ぴかぴか(新しい)

でも・・・少し飾りが少ないと思わない?顔(チラッ)

娘が小さい時にボール遊びをしてて、6個も割っちゃったのよ〜もうやだ〜(悲しい顔) 5個しか残ってないし・・・

母にもらったベネチアのお土産だったのにぃ・・・顔(汗)

IMG_13512.jpg


娘からのお誕生日のプレゼントプレゼント 私がリクエストしたんだけどね顔(イヒヒ) サンタさんのマグカップ&缶るんるん

もちろんマグカップは飾り用ではなく、ちゃんと使っていますよ〜顔(イヒヒ) ありがとう〜るんるん

IMG_3511.jpg



 
アートここでクリスマストール最後の紹介ですアート

キャンドルスタンドですかわいい デザイン;古屋加江子先生

この、こけしみたいな平面ではない物に塗るのがとっても大変であせあせ(飛び散る汗)

ベースだけですごく時間がかかっちゃったのねえ〜ふらふら

IMG_3190.jpg

IMG_3192.jpg

IMG_3193.jpg


テディクリスマスのミニツリークリスマス デザイン;古屋加江子先生

IMG_13188.jpg

IMG_3189.jpg


クリスマストールの作品は全部で7種類描いたんだけど(全部見てない方は前回と前々会を見てね)、

そのうち6種類のデザインが古屋加江子先生のなのアート

私がトールペイントを始めた理由はこのデザインに惚れたからなのよ〜顔(笑)

同じクマさんでも漫画っぽくなくて好きなのよねえ〜ハートたち(複数ハート)

今はオリジナルばかり描いているけど、昔は本当にテディベアばっかり描いていたわ〜顔(ペロッ)



み〜たんサンタ〜犬(笑) アイロンビーズサンタとの2ショット顔(イヒヒ) なんか帽子のかぶり方が変?顔(ペロッ)

IMG_13473.jpg


Chocoサンタ犬(笑)

IMG_13480.jpg

IMG_13615.jpg


ココたんサンタ犬(笑)

IMG_3606.jpg


Chocoふぁみで〜

ココたんの後ろにろうそくが・・・まるで角みたいだね顔(イヒヒ)プププ

Chocoの帽子もなんか笑えるし・・・顔(イヒヒ)

IMG_3547.jpg


ツリーの前で

IMG_3733.jpg

IMG_3753.jpg

来年はサークルしなくてもいいようにミルココのガジガジ魔をどうにかしなくちゃね顔(イヒヒ)

あっでも運動会ダッシュ(走り出すさま)は毎日やるから、目に入っちゃったら危ないから、

来年もサークルで囲まなきゃダメかもね顔(ペロッ)



四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉





ここから先はいつもとは全然違いマジメな話になります。

とても長くなっていますので、ご了承願います。

お時間のある方はお付き合い下さい。





実はこの2ヶ月間、とても心配していた事がありました。

それは10月の初旬の事でした。

そのニュースは突然私に恐怖の2文字を突きつけてきたのです






犬ブルセラ症



ずっと前に1度だけ行った浦安にあるドッグカフェ&室内ドッグラン&レンタル犬のお店が

突然、犬ブルセラ症にかかった犬がいるので閉店してしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

店の名前はジャネット

(興味のある方は レンタル犬のジャネット 村長のエッセイ で調べて下さい)

お店は浦安店と五反田店の2店舗で、お店にいるレンタル犬が病気を発症したというのです。

レンタル犬はそれぞれの店舗を行き来していたので、両店舗共閉鎖との事でした。

お店も突然閉められ、電話もでない・・・当時お店のブログもその記事以来いっさい途絶えていて、・・・

連絡のつきようが無い為、すごく心配になりました。

犬ブルセラ症って何? いったいいつから発症していたの?




Chocoパパはこの病気を知っていました。私も思い出しました。

Chocoの出産を考えた時に

ネットで調べて、稀に流産してしまう病気(犬ブルセラ症)がある事を知り、

動物病院の先生に検査した方がいいかどうか聞いた事があったからです。

その時は関西や名古屋で発症例がありましたが、関東では流行っていないので、

「その病気に感染した犬に接触した可能性がある犬は別として、何も心配ない場合は

あまり検査する事はないですよ!もちろん調べる事も出来ますけど・・・。」

と言われ、その時は大丈夫だろうと検査をしませんでした。

その後Chocoに5ワン全ワン生まれたのはみなさんもご存知の事と思います。

交配相手のブリーダーさんによっては、この検査をして陽性ではないことが証明されないと

交配できないところもあるようです。






我が家はずっと前に1度だけ行ったきりだし、あまり関係ないかな?

調べる必要もないかな?たぶん大丈夫だと思うけど・・・念のために・・・

いろいろ悩んだすえに

10月11日、そのドッグカフェに連れて行ったCocoaだけ動物病院にて

血液検査をする事にしました。

ChocoとMilkの検査をしなかったのは、我が家で同じ生活、トイレを共有している為、

1ワンがもし感染しているなら、3ワンはすべて感染していると同じ事だったので、

先生と相談して、Cocoaだけの血液検査をしました。

もちろん、Cocoaに感染の疑いが見られれば、ChocoとMilkも調べるつもりでした。

ちなみにCocoaはドッグカフェと室内ドッグランで遊んだだけで、

レンタル犬との接触はありませんが、ドッグランで遊んだ時に私が見ていないところで、

もしかしたら拭き取れなかったおしっこが付いていたかも知れない床を

舐めていたかもしれません。(そう思うととっても怖かったもうやだ〜(悲しい顔)

つまり感染している可能性はゼロではないという事だったからです。




この事は大きく各新聞に取り上げられ、フジTVの「とくダネ!」でもニュースになったので、

知っている方も多いと思いますが、どういう病気なのかを簡単に書きます。



くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり 


イヌブルセラ症とは、ブルセラ・カニス菌(犬流産菌)という細菌によって発症する、犬の感染症です。

現在は日本国内では数%の犬が感染しているといわれています。

感染することによって死亡の危険が高いような病気ではありませんが、

メス犬では流産や死産、不妊の原因となります。

感染犬の死骸、流産時の汚物などに触れると、まれに人間にも感染する人・(人獣)共通感染症です。



症状としては特に目立ったものはありません。リンパ節が少し腫れる程度です。

生殖器以外には特に異常は見られませんので、

飼い主が見つけるのは難かしい病気です。


オス犬は生殖器の異常、

メス犬は不妊や流産をくり返す



犬ブルセラ症に感染しても、健康状態に異変をきたすような重い症状が現れる事はありません。

ただし、オス犬の場合は睾丸が腫れたり、硬く縮んでしまったりなど、生殖器に異常を起こし、

正常な精子が作れなくなってしまいます。

メス犬の場合は、不妊の原因となるほか、妊娠40〜50日後に流産や死産を引き起こします。


犬ブルセラ症の原因

感染犬との接触(経口感染や交尾など)

によって感染する


犬ブルセラ症は、犬流産菌(ブルセラ・カニス)の感染によって起こります。

犬同士の感染は、すでに感染している犬の子宮分泌物(おりもの)や尿などに鼻や口を

近づけることによる経口感染や、感染犬との交尾によって広がります。

犬ブルセラ症は、主にブリーダーの犬舎やペットホテルなど、

犬が多く集まる場所で感染するケースが多く見られます。


犬ブルセラ症の予防方法

犬ブルセラ症の予防ワクチンはない。


飼育環境を清潔に保つことが重要


くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり くすり




この事はCocoaの1回目の検査をしてからいろいろわかった事ですが(ジャネットがブログ再開をしたので)、

ジャネットは、9月上旬にレンタル犬と外の犬の交配後、

相手の犬が流産になり、調べた結果ブルセラ症に感染している事がわかったそうです。

1回目の血液検査の結果、お店のレンタル犬59頭の内、

陽性18頭、擬陽性38頭、陰性3頭だったとの事。

レンタル先のの発症は出ていないとのこと。

それから毎日のようにブログにいろんな人からコメントが入っていました。

レンタル犬を借りた人、ドッグカフェに行った事がある人、

トリミングを利用した人、ペットホテルに預けた事がある人、

室内ドッグランで愛犬を遊ばせた事がある人、レンタル犬と愛犬を遊んだ事がある人・・・

みんなほとんどコメントというより怒鳴っている感じでした。

読んでいて、とっても悲しくなりました。(現在はたぶんコメント欄は見れませんが)

後日わかった事ですが、レンタル犬と遊んだことがある会員の方の犬に感染がみられたそうです。

Chocoふぁみが良く行っていた市内のドッグランも感染した犬がよく利用していたという理由で、

保健所指導のもと、しばらく閉鎖しています。(Chocoふぁみは春以降はドッグランには行っていません。)

2回目の血液検査の結果は陽性から擬陽性や陰性になった子もいるようでした。

擬陽性から陰性になった子もいれば陽性になった子もいました。

つまり1回では決してわからないという事です。




1週間後Cocoaの検査結果が先生から電話で知らされました。



抗体価は 20倍・・・・・・・陰性

     40倍.80倍・・・擬陽性

     160倍以上・・・・陽性   です。


Cocoaは 40倍、擬陽性でした。

先生曰く、「お店に行ったのは4ヶ月以上も前だし、もし感染しているとしたら、

     潜伏期間が1週間から3週間で急激に抗体価が上がるから 、

     40倍といっても陰性に近い擬陽性だから、たぶん大丈夫だと思います」

1回の検査で陰性にならなかったのはとっても残念だけど、

次回急激に上昇していなければ、心配ないとの事。

もし仮に1回目の結果が陽性だったのしても、陽性=発症ではないという事。

抗体価検査は 2回以上の検査により低い抗体価で安定している事が

結果としての 陰性評価なので

3〜4週間後にもう一度検査をした方がいいとの事。



今回、Cocoaの血液を検査した機関は陰性、擬陽性、陽性と3段階に分けていましたが、

他の検査機関は陰性・・・抗体価 80以下

          陽性・・・抗体価 160以上 の2つしかないところもあったみたいです。

つまり擬陽性を設けていないところでは、Cocoaの価でも陰性だという事。


11月4日に2回目の検査をしました。 

抗体価は 80倍でした。

またもや擬陽性、しかも微妙に上昇していたのです。

ちなみに2回目の結果を聞くまでは、オフ会等はキャンセルしても

Chocoふぁみはお散歩には行っていました。




80倍 という数字が頭にのしかかってきました。

今回も前回と同じ40倍だったら、上昇はみられないので、陰性となる予定でした。

すごくモヤモヤした気分になりました。



今度は4週間以上あけて、12月2日に3回目の検査をしました。

この間は主人と相談してお散歩を止めました。

相談内容は・・・

2回目の検査結果が 微妙な抗体価の上昇である事。

Chocoふぁみ内に感染があるならば同一生活をしているCocoaは、

 密接な接触によりもっと高い抗体価を示すはず。(例えば1200倍など)

結果、外的要素 近隣の影響を極力無くす事。



Chocoふぁみにはかわいそうだったけど、外との接触をなくすことによって、

ブルセラ・カニス菌に触れないようにしたかったのです。

それでも抗体価が上がっていれば、感染の疑いも考えなければと思いました。



12月6日、先生から電話がありました。

「今回は40倍に下がったので、陰性と同じです。もう心配することはありませんよ。」

涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ホットしました。なんか全身の力がいっぺんに抜けた気分でした。



安心する為にうけた血液検査を3回も受ける事になるなんて、初めは思ってもいなかったのですが、

Cocoaが病気ではなくて、本当に良かったです。

抗体価が 40、80、40 だったわけですが、

何度もいいますが、感染した場合、160、320、640、1280、・・・など 急激に増えていくみたいです。

今から思うと低い数値で悩んでいたようです。

今はいろいろ調べて少しはわかってきましたが、その時はもしかしたら・・・と。




今回なぜ80倍に上がってしまったのかははっきりはわかりませんが、

お散歩で菌を持ち込んで、Cocoaの免疫が上がって抗体価が上昇していたと思われます。


つまり我が家に関しては、もうジャネットに行った事の直接的な理由によるものではないという事。

2回目の検査はジャネットに行ってから5ヶ月以上も経っているので、

もし感染していれば、もっと急激に高い抗体価に上昇しているとの事。

という事は、ブルセラ(牛、羊など)の菌もしくは犬ブルセラ保菌の犬が近所をお散歩していたか・・・。

それは調べられません。



先生曰く「ブルセラ菌は普通にそのへんにある菌なんですよ。

     もちろんブルセラ以外のいろんな菌もありますが。」



Chocoふぁみは通常家の中でおしっこをするため、外での排尿はめったにしませんが、

毎回お散歩バッグにはお水を入れてあり、道で排尿をしてしまったら水をかけるようにしています。

他の犬のおしっこの臭いを嗅ごうとするときはリードで引っ張っています。

もしおしっこを嗅いだり舐めたりするくせのあるワンちゃんは、

これからのお散歩に気をつけた方がいいかもしれません。

もし心配なら我が家のように血液検査をおすすめします。

ちなみに我が家の通っている病院では1回7500円(税抜き)かかりました。


これからはお散歩した後、今まで以上に丁寧に足を洗って、

できるだけ菌を家に持ち込まないようにしたいと思います。

今回の記事については素人の私が書いていますので、多少違ったところがあるかもしれません。

もし、うちの子も調べたいという事があれば、動物病院の先生に相談してください。



そういう理由がありこの2ヶ月間、更新もなかなか出来ず、

訪問も出来なかった事を許してください。

オフ会にさそってくれたり、お出かけをキャンセルさせてしまったお友達もごめんなさい。

今回の事をあまり他の人には言っていなかったのですが、

何人かの方々に励ましのメールメールをいただき、とっても嬉しかったです。

ブログをやっていて、本当に良かったと思いました。ありがとうございました。

今まで会えなかった分、こんな私で良かったら、どんどん誘ってくださいねわーい(嬉しい顔)

あっちなみにこの2ヶ月間もChocoふぁみはとっても元気で毎日バトルや

家の中を走り回っていました犬(笑)手(チョキ)

見ていてもぜったいに病気には見えなかったしね顔(ペロッ)

でもこの1ヶ月はお散歩も行けなかったから、きっとストレス溜まっていたよねもうやだ〜(悲しい顔)

ごめんねたらーっ(汗)

でも本当に良かったですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

すご〜く長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

次回は紅葉を見に池に行ったよ!の巻きですよ〜顔(イヒヒ)Hello

これからもChocoふぁみをよろしくお願いしまするんるん


ニックネーム Chocoママ at 22:27| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この検査結果だったんですね〜
お友達ワンちゃんもこの時期に利用してたので検査をして色々と心配と報告をされたので知っていました・・・

色んなお勉強をされてる方で、とても詳しく教えてくれて・・・
むやみに怖がるのではなく、当たり前のことをきちんとする事が大事だと教えられました・・・
清潔にする・・・・
お散歩のトイレは消毒液を少し混ぜた水をまく・・・
匂いをかがさない・・・などなど・・・
当たり前のようで全然していない人もいる陰でワンコが犠牲になるんだな〜
気をつけないといけないなと思いました。
なんともなくてよかったですねぇ
どんな病気も怖いですよねぇ
できることは必ずしてあげるってことが大切ですね。
またまたお勉強になりました
ありがとう♪

オチッポの生えた可愛いサンタさんが3ワンも(o≧▽≦)o
賑やかなクリスマスになりそうですねぇ
Posted by いぬきち(#^.^#) at 2008年12月10日 23:41
こんばんは。
不安な毎日でしたね。
お気持ちお察しします。
感染していなくてほんとによかった。
私も今こころのことで気がかりがあります。
感染するようなものではありませんが
私の気持ちの中でしばらくパニック状態でした。
落ち着きましたのでそのうちブログにも書きたいと思っています。
今までお出かけが出来なかった分
これからいっぱい楽しんでくださいね。
Posted by みる☆ここママ at 2008年12月10日 23:46
そうだったんですか。
大変心配な思いをされたんですね。
でもでも、よかった〜^^
犬を飼っている以上人事ではない話なので私も注意しようと思います。

気になることも解決したし、クリスマスにお正月楽しくすごしてくださいね♪
Posted by りえちん at 2008年12月11日 08:15
本当によかったハートたち(複数ハート)

無事、結果もでたので
楽しいクリスマスを迎えられますね犬(足)

こもっていた分、はじけましょ!!顔(イヒヒ)
Posted by ま〜やママ at 2008年12月11日 09:36
結果がでるまでは不安ですよね
でもなんでもなくって本当よかった

お散歩・・・私もまろんがにおいを嗅いだりするの心配でなるべく嗅がせないようにしてます
私ももっと色々注意していかなくちゃいけませんね

ツリーステキですね☆
クリスマスグッズもたくさんでクリスマス気分も盛り上がってきますね(*^_^*)
Posted by at 2008年12月11日 10:06
ココアくん、無事で何よりでしたね。
あのお店のブルセラ感染のニュースを知ったとき、
おうちが近いから、まさか・・・?とは思っていましたが。
やはり行かれていたんですね。
Chocoママさんやパパさん、娘さんたちも
さぞかし心配されたことでしょう。
もっとお店側が清潔を保っていて、ブルセラ症のことを念頭においていてくれたら、
こんなに心配することもなかったでしょうに。
結果が出るまでの、ご家族の心配や配慮されていたことなど、
そのときの心境を察すると、涙が出ます。
これ以上感染を広めないようにと努められた
Chocoママさんパパさん、本当にご心労だったと思います。
大変でしたね。

みんな他人事ではないと思います。
私も、今回のこの出来事を、家で話して
予防に努めたいと思います。
わんこ友達にもお知らせしなきゃ。

Chocoママさん、こんなふうに分かりやすく情報公開してくださって、
とても勇気がいることだと思います。
ありがとうございました。
Cocoaくんの結果が陰性で本当に良かった。
これからは、元気にたくさん遊んでね♪

ご家族でステキなクリスマスをすごしてくださいね。

娘ちゃんA号、お大事にしてくださいね(o^∇^o)ノ
Posted by かおこ at 2008年12月11日 11:26
180センチのツリー!すっごいですね(*≧∇≦*)
リビングが広くなければできない事だわぁ(〃∇〃)

ジャネットさんの事は、ヤフーニュースで見て、知っていました。
まさか、CHOCOママさんところに影響が出てたなんて、思いもしませんでした。。。
感染してなくて、ほんと良かったです!
低い数字でも数値が上がると心配になりますよね(><)
でもでもほんと良かったです!!
感染してるかもって事で、お外に出れなかった分、これからいっぱいお出掛けして下さいね!!
Posted by ゆか(ココまま) at 2008年12月11日 11:35
ツリーすてきですねぴかぴか(新しい)
Chocoママさんのお家はいつもすてきなものが
たくさんですね顔(笑)
プレゼントのマグカップもとっても可愛い黒ハート

ブルセラ症、あたしもとくだねで見ましたよ。
他のリン友さんのところでも、感染していないか
検査していましたふらふら

Chocoママさんのところは、実際にそのお店に
行っていたから、心配や不安も大きかったですよねもうやだ〜(悲しい顔)
結果が出るまでは心配でしょうがなかったでしょうけど、
晴れて陰性と同じと診断してもらって、これからは
バンバンお外にいけますねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、Chocoママさんの日記を読んで、我が家のロビンの
ことも色々心配になりました。
ブルセラ症ではなくても、臭い嗅ぎもすごいし、
目を離すと拾い食いとかもしてしまうので、
お散歩中は気を付けないとですねふらふら

Posted by あきんこ at 2008年12月11日 12:48
これでクリスマスのお飾りは完璧
ですねクリスマスChocoママさんは
ご自分で作られるものが沢山あるから飾りも華やかー(長音記号1)
べネチアンのツリー黒ハート素敵
そういえば小樽のキタイチのツリーがあったような(爆)
それは出さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
けっこう同じ感じのガラス持って
ますよね顔(笑)
ココちゃんの角かわいいー(長音記号2)
そして笑えちゃうわぁ

病気のお話
よーくわかりました目
我が家も男子ィなので電信柱は要注意ですね犬(足)なんだか怖い
Posted by くう at 2008年12月11日 14:57
たいへんでしたね
いぬきちさんのところに 検査したというコメントがあって 何かな〜って思ってました そういうことだったんですね

ほんとにいつどこで 何があるかわからないですよね
感染症は やっぱり気をつけないとね

勇気ある告白 さすがに ママさんですね


これで 気持ちもはれて
クリスマスを楽しめますね
旅行もあるのよね
いっぱい楽しんで 悩んだ気持ちふっ飛ばしてねるんるん

Posted by ままん at 2008年12月11日 18:21
家の中にこんなに立派なツリーがあるなんて。
それも飾りは素敵な手作りのものばかり。
Chocoママさんのお家はいつ見ても温かいなぁと羨ましく思います。
ジャムと居候したいわ(笑)
キャンドルスタンドすごく素敵です。
この微妙な色合いのグラデーション。
大変だったんだろうなぁと思います。
でも完成した作品を見ると苦労も吹き飛びますよね。
ブルセラ症の話。
Chocoママさんに横須賀でお会いした時にこの話をして下さったのを聞いた時
きちんと勉強されていてすごいなと思いました。
わが子に感染の可能性があり、実際に検査したら擬陽性。
ものすごく不安だったと思います。
でも冷静に今出来ることから対処しながら最終結果を待つなんて
さすがChocoママさんです。
そしてこういう大切な話をきちんと書いて下さることもすごいと思います。
ただ「わからない」「怖い」で風評被害だけを広めるような人が多い中
Chocoママさんのような方がいることを頼もしく思います。
ありがとうございました。
長々とコメントごめんなさい。
楽しいクリスマスを過ごして下さいね。
娘ちゃんA号、早く治りますように。
Posted by かじゅ at 2008年12月11日 21:10
擬陽性を含めた感染頭数を見てビックリしました。
ココア君が、感染してなくってほんとに良かった・・・顔(泣)
保健所に対する疑心感がわきますよね。
被害者であるココア君に対して、なんらかの対応とかあったっていいのに・・・
10月からお外に出れなかったんですよね。
これからは、いっぱいお出かけして下さいね顔(笑)黒ハート
X-masも、こんなに素敵なツリーしてもらったんだから、楽しいX-masをるんるん
Posted by at 2008年12月11日 23:12
Chocoママさん、こんばんわ。

そんな心配事があったとは。。。
とにかく何事もなくヨカッタですね。

kinacoは滅多にお散歩中、おしっこはしないのですが
ペットボトルにお水を入れ持ち歩いてます。
あと、クンクンもしたらグイグイ引っ張りやめさせてます。
外にそんなに菌があるとは驚きです。

記事を読み改めて思うことが沢山あり、とても勉強に
なりました。
Chocoママさんに感謝します。

心配事がなくなり、沢山お出掛けできますね。
Posted by めぐこ at 2008年12月11日 23:16
この病気の事は散歩に行く公園内でも話題になっていました!
Chocoママさん結果が出るまで心配だったでしょうね!
何事もなくて良かったです!・・でも〜被害に合ったわんちゃんも居てるようで心が痛いです!
ママさんのお話でこの病気について詳しく知る事が出来ました!
3ワンズとも〜お疲れ様!
これからは楽しいイベントがいっぱいだから〜素敵な時間過ごしてね♪

クリスマスツリーも超豪華でキレイです^^
Posted by ベルママ at 2008年12月11日 23:54
Chocoママ、辛くて長い2ヶ月だったわよね。
そんな大変な時に、遠く横須賀まで会いに来てくださったこと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、↑のかじゅさんと全く同じ気持ちょ。
Chocoママの勇気ある手記は、同じ不安を抱えている人にとって、
何よりの心のよりどころになると思います。
ブルセラ症のことを知らなかった人は、Chocoママのわかりやすい説明で
病気のことを正しく理解できたと思います。
不安でいっぱいの2ヶ月を冷静に振り返るChocoママの文から、
Cocoaくんたちへの溢れる気持ちが伝わってきました。
あどけないサンタのココたん、角の生えたココたんを見ていると、
私までジーンとしちゃった〜顔(泣)
本当に、本当によかったね!!
クリスマスまであと2週間。
素敵なクリスマスと飾りつけのお部屋で、幸せいっぱいのChocoふぁみだねハートたち(複数ハート)
Posted by しぇりまま at 2008年12月12日 00:05
熱はしんどいですねたらーっ(汗)
早くよくなりますように〜

今年も、ゴージャスなクリスマスに感激だわ〜
お部屋も一挙にXmasムードだし
サンタ帽がも、お似合いなChocoふぁみちゃん
今から本チャンが楽しみですねぴかぴか(新しい)

ブルセラ病・・・
そう 大阪のブリーダーで発病したんでしたね・・・
ちょうど、ランが妊婦さんだったので
とても怖かった記憶がありますあせあせ(飛び散る汗)
感染系は、ほんとやっかいです顔(なに〜)
やっぱ、不衛生はイカンですよふらふら

cocoaくん、ほんとに何もなくてよかったですもうやだ〜(悲しい顔)
こらから、めいっぱいお散歩楽しんでねるんるん
Posted by ランまま at 2008年12月12日 00:49
Chocoママさん、おはようございます♪

素敵なツリーですねクリスマス
そらいろ家は、まだ出していませんあせあせ(飛び散る汗)
このまま、出さずにクリスマスを迎えてしまいそうですあせあせ(飛び散る汗)

ブルセラ病…
知らなかったですふらふら
Chocoママさんの記事を読んで、とても勉強になりました
読み進めている内に、
Chocoママさんの気持ちを考えると
涙が出そうになってしまったくらいです。
Chocoママさんも、結果が出るまで不安でしたよね
でも、Cocoaくんが陰性で本当に良かったるんるん
なかなか書けないことを勇気を持って書いた
Chocoママさんはすばらしいと思います!
これから、年末に向けて楽しいこともたくさん待っていますね揺れるハート
Chocoふぁみのみんなが楽しい年末年始を迎えられますようにぴかぴか(新しい)
Posted by そらいろ at 2008年12月12日 09:07
Chocoママさん、大変だったんだねふらふら
心配が伝わってきたよ&勉強になりました。
ほんとにほんとに感染してなくてよかったね!
読んでて心臓がバクバクしてきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
実はうちもリエルではなく、私が健診で要精密検査にもうやだ〜(悲しい顔)
再検査をして結果がでるまでは
同じように不安な日々を過ごしています顔(泣)
娘ちゃん、治ったかなるんるん
お大事にね手(パー)

Cocoaくんに角が顔(笑)
うちもリエルがイタズラするから
ツリーはテーブルの上における小さいものですクリスマス
毎年娘ちゃん達から大きいのが欲しいってブーイングなのよ顔(ペロッ)
こうやって防御できればいいよねGood
Posted by リエルママ at 2008年12月12日 10:48
四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 コメントありがとうございます 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉


四葉 いぬきちさんへ

やっぱりこのニュースを知っていたのね〜。お友達のワンちゃんは大丈夫だったのよね、きっと。良かったわ〜Good

我が家も道で排尿をした場合、消毒液を少し入れた水をかけているわ。
みんなが同じ事をしてくれるとすごく安心なんだけど・・・。

すごく怖いのは、発症している事を知らないワンちゃんが、近くにいるかも知れないという事なの。
当然検査もしていないわけだし、知らないで菌をばらまいているかもしれないという事。
だからってお散歩に行かないわけにもいかないし・・・。
この病気に限らず、自分で我が子を守ってあげないとね!

Chocoふぁみはサンタさんに何をお願いしたのかな?おやつかな?顔(イヒヒ)
いぬきち部隊は?やっぱりウマウマかな?顔(ペロッ)

Posted by Chocoママ at 2008年12月12日 22:24
四葉 みる☆ここママさんへ

とっても長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

感染は目に見えないから、結果がでるまで、本当に怖かったわふらふら
今は前の生活に戻れて本当に良かったです顔(笑)

みる☆ここママさんも心配な事があったんですね。
早く心配事がなくなるといいですね!

お散歩も再開しました。
今まで以上に気をつけたいと思います。
Posted by Chocoママ at 2008年12月12日 22:39
四葉 りえちゃんへ

とっても長い文章を読んでくれてありがとう。

このニュースは知っていましたか?

一度だけ行った事のあるドッグカフェで、このような事が起きて・・・。

検査の結果が出るまでは、なんかずっとモヤモヤして・・・。
本当に感染していなくて良かったわ顔(笑)

お散歩も再開して、やっといつもの生活に戻りました。
Posted by Chocoママ at 2008年12月12日 22:57
四葉 ま〜やママさんへ

ご心配をおかけしました。

本当に良かったよ顔(笑)
やっと安心して寝られるわGood

お互いに大変だったけど、今回の事で、いろいろ考えさせられたわ。

お散歩も前以上に気をつけないとね!
Posted by Chocoママ at 2008年12月12日 23:14
クリスマスツリー、とてもゴージャズでステキです((o(*^^*)o))
お友達のお宅のクリスマスツリーを拝見するのってすごく楽しみなんですよ☆
国際結婚しているお宅ではこの時期「我が家のツリー見に来ない?」がお約束の挨拶だったりするぐらいで☆

ガラスのツリー、ウチも2脚あるんですが、やはり飾りを数個破損させているんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。シクシク・・・
私もすごく気に入っているデコレーションの1つなのにぃ;

ブルセラのニュース、私も知っていました。
生命に関わる病気ではないし、感染によって大量殺傷処分なんてことが起きなければいいな…と思っていました。
正しい知識と良識のある行動により、病気と付き合っていけばいいはずですものね☆

陽性判定が出てよかったです!
検査を受けている間は気が気でなかったことと察しますよ。
お散歩でのクンクン・・・ウチのはモーレツにするんですよ。
それもワンコの習性と思い、あえて引き離したことはないのですが、こういう点も気をつけていかなくてはいけないのですね。
お勉強になりました。

Posted by チョコたん at 2008年12月13日 20:37
四葉 まろんままさんへ

まろんままさん、名前が抜けてますよ〜顔(ペロッ)

Cocoaが感染してなくて、本当に良かったです顔(笑)

数%の犬が発症しているのにすごく広まらないのは、あまり強い感染力ではないようです。
でもお散歩で菌を持ち込まないように、これまで以上に気をつけたいと思います。

ツリークリスマス、いくつかオーナメントを毎年追加して、少しずつ変えています。
まわりにサークルをしているので、この時期はリビングが狭くなります顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月13日 21:37
四葉 かおこさんへ

このニュースを知っていたのね。新聞にも載っていたし、テレビでもやっていたしね。
私がたまたまお友達のブログを見て、あれ?行った事のあるドッグカフェだわあせあせ(飛び散る汗)なんて、初めはあまりピーンとこなかったのふらふら
3日ぐらいして、なんだか急に怖くなって、あわてて病院に相談に行ったわあせあせ(飛び散る汗)

私がCocoaを連れて行ったのは5月の終わりだから、たぶん大丈夫だと思って念のために検査を受けたのよ。
擬陽性でも少ない抗体価だったので、もう一度検査して終わる予定だった。

3回やって、安心する結果がでなければ、たぶんこうやって公表する勇気は出なかったと思うわもうやだ〜(悲しい顔)

きちんと結果が出なければ、安心して他のワンちゃんに会う事も出来ないからね。

かおこさんのコメントを読んで、いろいろ思い出しちゃったら涙でてきちゃったたらーっ(汗)
本当にありがとう〜顔(泣)
これからはいつもの元気なブログに戻りますよ〜わーい(嬉しい顔) ほとんど文章のない写真だらけのブログにね顔(イヒヒ)

娘ちゃんA号は3日目には熱も下がって、学校に行きました、心配してくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
Posted by Chocoママ at 2008年12月13日 22:42
Cocoaくん そんな事になってたなんて・・・
って言うか知識不足の私 ブルセラ症なんて病気初めて聞いたよ^^;
でも凄く詳しく書いてくれたお陰で 良く分かったよ♪
誰にも言えず一人悩みを抱えた2ヶ月間 本当に辛かったでしょう。
その事が頭から離れず 何も手に付かなかったのでは?
でも結果陰性で 本当に良かったね〜
これで思いっきりお出掛けも出来るし^m^
そしてChocoママさんの大好きなクリスマス 盛大に祝ってね♪

うちの子も外に出ると ずっと地面をクンクンやてるから気を付けないとね。。。
Posted by ばぶ at 2008年12月13日 22:59
娘ちゃんA号の風邪はもう治ったかな??
インフルエンザも流行ってるようなので気を付けてねるんるん

Chocoママさんのお家のツリーすごいなぁ〜
大きいし立派ですよねわーい(嬉しい顔)
可愛いクリスマスグッツもたくさんで、お家の中がクリスマスムード満載だね顔(笑)
↑Chocoちゃんサンタの3ワンの写真。。。
ちょっぴりCocoaクンブルーな表情なのかなぁ??
ツリークリスマスと一緒の3ワン☆ホント可愛い〜揺れるハート

犬ブルセラ病。。。
前にネットニュースで見た記憶があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まさか、Chocoママ家でそのカフェに行かれていたなんてバッド(下向き矢印)
Cocoaクンの検査結果がハッキリするまでの2ヶ月間、心配な日々を送られていたんですね。
Cocoaクン感染していなくて、ホント良かったぁ〜
ブルセラ症って知っていたけど、詳しくは知らなかったです。
今回、Chocoママさんが分かりやすく書いてくれたことで、勉強になりました。
ウチのような田舎では、未だにチッコもフンもそのままにして行く方が…
ミントはしつこい位にクン2してお散歩してるので、お散歩中は気をつけなきゃですね。

これからは、いっぱいお散歩も行けるね犬(足)
クリスマスに年末年始とイベント!?があるので、みんなで楽しく過ごしてねるんるん
Posted by マロンママ at 2008年12月13日 23:42
このニュース、私も見てました。
でもChocoママちゃんのところにも影響が及んでいたとは…
不安で、心配でたまらなかっただろうね。
でも、もう大丈夫でホントよかった。。。
これからたくさんお出掛け楽しんでね♪

Chocoママちゃんちのツリー、凄すぎよ。
180センチもあるなんて…
ちなみに、sakiパパは189だから存在感ありありな感じね?!
実物を見に行きたいくらいよ〜
Posted by sakiママ at 2008年12月15日 00:04
四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 コメント遅くなりました 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 

四葉 ゆかさんへ

リビングは全然広くないのよ〜顔(ペロッ) だからスリムタイプのツリーなの顔(イヒヒ) サークルで囲っているから、もっと狭いんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

やはりこの事は知っていたのね!
きっかけはそこに1度でも行ったからなんだけど、もし行ってなかったらたぶん調べなかった検査だと思うわ顔(汗) み〜たんはそのうち調べようと思います。 
ちょっと神経質になってたかもしれないんだけど、あの時は本当に心配だったのもうやだ〜(悲しい顔)
今回の事ですごくいろんな事が勉強になりましたー(長音記号2)

でも感染してなくて本当に良かったわGood
これからもお散歩には気をつけたいと思いまするんるん
Posted by Chocoママ at 2008年12月15日 13:57
四葉 あきんこさんへ

このツリークリスマスになってから4年目なんだけど、毎年少しずつオーナメントを増やしているのるんるん
飾るのは大変だけど、楽しみながらやってるわ顔(イヒヒ)
このサンタさんのマグカップ、一目ぼれしちゃったのよねえ顔(笑)一緒に買い物した時に娘ちゃんA号に買ってもらったの手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ブルセラ・・・やっぱり知っていたのね。
あきんこさんのリン友も行った事があったのかな?
きっと大丈夫だったのよね!

私がCocoaだけを連れて行ったのが5月の終わりなの。
すごく前の事だけど、感染したワンがいったいいつから発症していたかが、
当初全然わからなくて・・・。
心配で検査したの。それが3回も受ける事になるなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結果が良くて本当に良かったわ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
私もこれまでいじょうにお散歩には気をつけたいと思いますexclamation×2
Posted by Chocoママ at 2008年12月15日 14:50
大きなクリスマスツリーですね〜クリスマス
こんなに大きければMilkちゃんもCocoaくんもガジガジし放題(笑)
サークルは必要ですね顔(イヒヒ)

Cocoaくん、陰性でよかったですダッシュ(走り出すさま)
陰性ってわかるまで不安だったことでしょうね。。。
この病気、以前大阪で集団感染があって、たくさんの罪のないワンコが殺されたのがニュースでやってたから何となく知ってる病気でした。
このジャネットっていうお店も有名ですよね?
雑誌で見た記憶があります。
ワンコと一緒に暮らす者にとって決して人事ではない病気だと再認識しました。
これから散歩等、色々なことに気をつけたいと思います。
Posted by なおみ at 2008年12月15日 18:03
四葉 くうさんへ

ベネチアンのツリーは光が入ると本当にキラキラして綺麗なのぴかぴか(新しい)
飾りが6個も割れちゃった時は本当に悲しかったわもうやだ〜(悲しい顔)

くうさんは北一硝子のツリーを持っているのねわーい(嬉しい顔)
もう出したかな?顔(イヒヒ)
私も小樽に行った時に硝子の小物をいっぱい買ってきたわ顔(ペロッ)

Chocoふぁみの写真を撮ったら、プププCocoaの角みたいになっちゃったのよ顔(イヒヒ)

この事があったので、横須賀には私1人で行ったんです。
しぇりままさんには前もって話をして・・・。
いろいろあったけど、あやふやな結果よりきちんとした結果がでて、結果的には良かったです。
Posted by Chocoママ at 2008年12月15日 21:52
四葉 ままんさんへ

初めて行ったドッグカフェ喫茶店が4ヵ月後に感染症で閉鎖・・・。
まさかうちの子にはうつってないよね・・・。
一応念のため検査して安心しようと思ったの。

まさか3回もその検査を受ける事になるとは・・・。

今回の事はある意味いい経験になりました。
でも本当になんでもなくて良かったわ顔(笑)
ままんさんのいうとおりこれで堂々とお散歩できるもんね!

クリスマスの前の今度の日曜日からお姉ちゃんがカナダに行ってしまうから、なんか急に寂しくなってきたわ顔(汗)
成田に見送りに行く時、泣いてしまうかももうやだ〜(悲しい顔)
Posted by Chocoママ at 2008年12月15日 22:29
四葉 かじゅさんへ

ジャムちゃんと居候?我が家家は部屋数が少ないので、それじゃ増築しないとね顔(イヒヒ)
居候はともかく、今度遊びに来てねわーい(嬉しい顔) 
写真に写っていないところは、すごくごちゃごちゃしていて汚いけどね顔(ペロッ)プププ

キャンドルスタンドのグラデーションは本当に大変だったのあせあせ(飛び散る汗)
平面じゃないから筆を放した時のアトが残らないようにってね・・・ふらふら

横須賀でかじゅさんに会った時は、まだ2回目の検査をする前だったの。あの時は今度の検査の結果が1回目と同じだったら、陰性という事でもっと早く記事にできたんだけどね。
3回も検査してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
安心できる価に下がって本当に良かったわ顔(笑)
私なんて今まで本当に勉強不足だったのよ!
今回の事でいろいろわかった事を教訓にして、これからの生活に役立てたいと思います。

娘ちゃんA号は2日休んで、翌日には学校に行きました手(チョキ)顔(イヒヒ)
そして先週の土曜日には私とディズニーシーに行ってきたのよわーい(嬉しい顔)
心配していただいてありがとうわーい(嬉しい顔)
Posted by Chocoママ at 2008年12月15日 23:32
四葉 佑ちゃんへ

ジャネットの1回目の検査結果の陽性犬の多さにびっくりしたけど、2回目にはずいぶん減ったみたい。ニュースになったときはまだ2回目の検査前だから、すごく大きなニュースになったみたいだけど・・・。

こんな事は初めての経験だったので、ビックリして陰性結果になるまで血液検査をしたけど、今から思うとそれほど心配する数値ではなかったみたい。

でも当初はそんなこと全然わからなかったから、本当に怖かったの。
今はホットしてます顔(笑)
今回の事で、いろいろ勉強になりました。
Posted by Chocoママ at 2008年12月16日 08:44
本当に良かったるんるん
この二ヶ月生きた心地がしなかったね〜もうやだ〜(悲しい顔)
でも、これでもう安心♪安心♪
Chocoふぁみもバンバンお出かけして下さいね〜あっ!もちろんいつでもお付き合いしますからね揺れるハートと・・・ミニモンズが言っておりますわわーい(嬉しい顔)
クリスマスツリークリスマス素敵ぴかぴか(新しい)
気分も明るくなってまた違った角度から見れそうだわぴかぴか(新しい)
娘さん大丈夫かな〜ふらふらまだまだこれからが本格的な寒さ到来ですから気をつけてね〜あせあせ(飛び散る汗)
ホントに良かったよ・・・
Posted by ちゅえりん at 2008年12月16日 10:13
四葉 めぐこさんへ

この2ヶ月間、「不安」と「心配」と「そんな事はぜったいにない!!!」という気持ちがグルグル戦っていたわふらふら
今はそれが無くなり、本当に良かった顔(笑)

我が家の周りにブルセラ菌がどのくらいあるのかはわからないけど、元々数%の犬が感染しているのにすごく広まらないのはあまり感染力が強くないからだと思うの。(私が感じた事だけど)
だから神経質になりすぎることはないんだけど、帰宅後のケアをこれまで以上にきちんとしなくっちゃと思ったの。

私はいつもめぐこさんにいろんな事を教えてもらっているので、とっても感謝しているのよ!

今回の事で少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいわ。
Posted by Chocoママ at 2008年12月16日 15:54
四葉 ベルママさんへ

そうですか?公園内でも話題になっていたんですね!

まさか1度だけ行ったドッグカフェで、こんな事がおきるなんて・・・。
心配していてもしょうがないから、検査してすっきりしたかったんです。
結果3回も同じ血液検査をするとは思わなかったけど。

Cocoaは感染していなかったけど、感染した他のワンちゃんもいるので、
とっても心が痛いですふらふら

今の我が家のクリスマスツリークリスマスは4年目ですが、毎年少しずつオーナメントを増やしていますわーい(嬉しい顔)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 10:36
四葉 しぇりままさんへ

しぇりまま、いろいろありがとうハートたち(複数ハート) 励ましの言葉がすごく心強かったわGood

本当はシェリーちゃんの異母兄弟のミルココを横須賀に連れて行きたかったんだけど、もし感染していたらと思うと、出来なかったわもうやだ〜(悲しい顔)
でも私だけでもぜったいに会いに行きたかったから、会えてすごく嬉しかったのよグッド(上向き矢印)顔(笑)

この2ヶ月、初めはまさかねえ、4ヶ月も前の事だし・・・。一応検査だけでもして、安心したいね!っていう感じだったの顔(チラッ)
検査結果を聞いて、えっ擬陽性?陽性の可能性もあるって事なの?って少し不安になって、でも2回目の検査結果で同じ抗体価だったら安心できたんだけどね顔(汗)

それからというもの、どうやったらCocoaの抗体価を下げることができるか、いろいろ考えて・・・。
毎朝納豆を1パックChocoふぁみにあげたのよ!これは効くかどうかはわからなかったけど、Chocoふぁみはすごく大好きで、今でも続けているの顔(イヒヒ)

3回目の結果で抗体価が無事に下がって本当に良かったわ顔(笑)
いろいろ心配かけてごめんね。

クリスマスカードを早く作らないといけないのにまだ何もやってないわあせあせ(飛び散る汗)
しぇりままにも送りたいから、後で住所教えてね〜Helloわーい(嬉しい顔)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 10:56
四葉 ランままさんへ

娘ちゃんA号はあれからすぐに熱も下がり、この間の土曜日には私とディズニーシーに行ってきたのよ顔(ペロッ)

部屋だけがクリスマスクリスマス気分で、人はまだ何も計画立ててないし・・・顔(汗)
にん用のケーキバースデーは注文したけどね顔(イヒヒ)

大阪で大量発症したときに、丁度ランちゃんが妊婦さんだったのねふらふら
それは凄く心配だったよねえ〜もうやだ〜(悲しい顔)
感染症は目に見えないから、本当に「見えない恐怖」だったわもうやだ〜(悲しい顔)

今回の事で、すごくいろいろ勉強になったの。
近所にブルセラ菌が普通にある事がわかったから、お散歩の時、今まで以上に気をつけたいと思います手(グー)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 11:08
四葉 そらいろさんへ

そらいろさんのところはお子さんがまだ小さいから、一緒に飾れるわねるんるん
我が家も子供が小学校の時は一緒にクリスマスの飾りつけをしていたんだけど、今はちょうど中間テストの時期と重なるので、私1人で飾りつけをしているの顔(イヒヒ)
飾る時は楽しいんだけど、片付ける時はちょっと寂しいのよねえ〜顔(汗)

この病気は2年くらい前に大阪のブリーダーさんのところで、大量発症して、120頭ぐらいのワンちゃん達が殺処分されたのでがく〜(落胆した顔)、Chocoの出産の時にいろいろ調べて知っていたの。最初今回の事を知った時はすぐにはピーンとこなかったんだけど・・・。

3回も同じ検査を受ける事になるなんて、思ってもみなかったけど、結果病気に感染してなくて、本当に良かったわ顔(笑)

今回の事で、いろいろ気をつけないといけないんだなと再認識しました。
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 12:59
四葉 リエルママさんへ

リエルママさんの健康診断の結果はもうでたの?再検査で何も無いといいわね。
私は父(66歳)と妹(33歳)を同じ病気で亡くしているので、2年か3年に一度は検査しているの。やはり結果がでるまでは、心配で、心配で・・・ふらふら
リエルママさんの結果がいい結果である事を願っていますぴかぴか(新しい)

娘の風邪はすぐに治って、土曜日には私と一緒にディズニーシーに行ってきたのよ顔(イヒヒ)
すごく混んでいて、疲れたけどねふらふら

娘ちゃん達は大きいツリークリスマスが欲しいのね顔(ペロッ)
リエルちゃんもイタズラするの?ミルココよりガジガジ魔じゃないと思うけど顔(イヒヒ)
このサークルは6枚あるんだけど、5枚を使って五角形にしているの顔(チラッ)
ツリー用に買ったわけではないから、ちょっと大きいので部屋が余計に狭くなっちゃったんだけどね顔(イヒヒ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 13:26
四葉 チョコたんさんへ

去年のツリークリスマスにオーナメントを3つくらい増やしただけで、ほとんど代わり映えのしないツリーですけど顔(イヒヒ)
国際結婚してるお宅はすごいツリーなんでしょうね顔(笑)
チョコたんさんのお宅のツリーもとっても素敵ですよ〜ハートたち(複数ハート)

チョコたんさんのお家も壊れちゃったんですね顔(汗) やっぱり硝子の小物は割れやすいですよねえ〜ふらふら我が家もこれ以上オーナメントを減らさないようにしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

近くでブルセラ症に感染したワンコがいることは、みなさん知っていたみたいですね。
Cocoaが陰性と同じ判定がでて本当に良かったです!

お散歩に行かなかった1ヶ月間、外との菌を遮断して、様子をみました。
その結果、抗体価が下がったので、外には菌がある事がわかったんです。

ほとんどのワンコがこの検査をしていないと思うので、感染しているワンコがその事を知らずに、道で排尿をする。飼い主さんももちろん知らずに・・・。
「目に見えない恐怖」を実感しました。

今回の事ですごくいろんな事を学びました。これからは今まで以上に気をつけたいと思います。
 
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 14:35
四葉 ばぶさんへ

ばぶさんは岡山だったよね!一昨年大阪のブリーダーさんでブルセラ症に感染したワンコを保健所が120頭も殺処分した事があったの。
Chocoの出産の時にいろいろ調べてわかったんだけどね。
あと名古屋ではワンコから出産にかかわった人にうつったみたいよ。
人間は薬で治るそうです。

今回関東ではたぶんはじめての集団感染だったから、テレビや新聞でニュースとして報道されていたの。
我が家が知ったのは新聞に載るずっと前のお友達のブログなんだけどね。
まさか行った事があるドッグカフェでそんな大変な事が起きるとは思ってもみなかったわふらふら
でも感染してなくて、本当に良かった!

クリスマスクリスマスっていってもお姉ちゃんはカナダ飛行機に行ってるし、今年は妹ちゃんと3人+Chocoふぁみで寂しいクリスマスになりそうよ顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 16:41
Chocoママさんの心配ごと・・大変だったんですね。
とにかく・・Cocoaちゃん何もなくて良かったです。
私、例の大阪のブルセラ問題の時はまだ大阪に居たんで・・ひどいブリーダーがいるもんだっ!!って泣いたもんです。
殺処分でもかなり揉めて私も署名しました。
だから、千葉でもブルセラが出たって聞いた時・・嫌な感じが頭をよぎったんです。
しつけ教室でもワンちゃんがたくさん居るところに行く方は飼い主さんが気をつけてあげてください。って詳しく書いた紙を3枚ほど頂きました。
注意してても掛かってるワンちゃん自体がわかってないと怖いですよねぇ。
ほんとに注意しないと。。^^;
でも、ほんとにCocoaちゃん良かったです。ママさん・・肩の荷が下りましたね。
これで楽しいクリスマスを過ごせそうですねるんるん
サンタ帽子かぶってるChocoファミがとってもキュートで・・やられちゃいました。顔(笑)
そして、またまた可愛い作品がいっぱいで嬉しいです。グッド(上向き矢印)
我が家にも可愛いプレート欲しいなぁ。。
ママさん家のツリー凄い大きいですね♪
迫力あっていいなぁ・・(笑)
Posted by コポ at 2008年12月17日 17:08
四葉 マロンママさんへ

娘ちゃんA号は翌日には学校に行って、先週の土曜日には私と二人でディズニーシーに行ってきちゃったわ顔(イヒヒ)

ツリークリスマスは高さはあるんだけど、幅がないスリムタイプなの手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
せっかくスリムにしても、サークルで囲っているからリビングが狭い狭い・・・顔(ペロッ)
Chocoふぁみのサンタさん、なんかオモローでしょ?顔(イヒヒ)プププ

マロンママさんもこの事、知っていたのね。
たぶん大丈夫!からだんだんまさかねえ〜、もしかしたら・・・ふらふらなんて考えちゃって、辛い2ヶ月だったわもうやだ〜(悲しい顔)
でもぜったいに病気にはなってない!!!って心に念じていたんだけどね手(グー)
本当に感染してなくて良かったわ顔(笑)

ミントちゃんはクンクン好きなのね!これからは気をつけたほうがいいかも!
ミルココもなるべく電柱の側は歩かないようにしてるのー(長音記号2)

クリスマスの前に今度の日曜日にお姉ちゃんがカナダ飛行機に行ってしまうので、今から寂しくなっている私です顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 20:46
四葉 sakiママさんへ

sakiママちゃんも知っていたのね目 ほとんどのリン友さんがこのことを知っているってすごいことだわがく〜(落胆した顔)

今回の事で、自分で防げることは出来るだけやろうって思ったわ手(グー)
感染の菌は目では見えないから、本当に怖いものあせあせ(飛び散る汗)

でもあまり気にしすぎて、神経質になり過ぎないように、お出かけも楽しまなくっちゃね手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

sakiパパは189センチもあるの?顔(チラッ)すご〜く大きいのね!なにかスポーツでもやっていたのかな?顔(ペロッ)
ちなみにChocoパパは174センチで普通だけど、私は155センチのオチビです顔(イヒヒ) 
二人の娘(お姉ちゃんには小学校5年生の時、妹には中学校1年の時)にはとっくに抜かされちゃて、一番背が低いのよ顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 21:02
四葉 なおみさんへ

去年はミルココがまだ4.5ヶ月だったから、サークルすることを思いついたの。
今年はガジガジするかどうかわからないけど、サークルしちゃったわ顔(イヒヒ)
でも毎日サークルの周りをぐるぐる回って運動会をやっているから、やっぱり来年もやるかも顔(ペロッ)

なおみさんは大阪だから、集団感染の事は良く知っていたのね。
関東ではたぶん初めての集団発症だったみたい。
本当にビックリしました。
3回血液検査して、感染していないことがわかって、今はホットしています。

今まで以上にお散歩中や帰ってからの足洗いに気をつけたいと思います。
Posted by Chocoママ at 2008年12月17日 21:51
大きなツリーだね〜
うちもあったけど息子が通っていた幼稚園に寄付したw
あったらカジカジどころじゃあ済みそうもないしね顔(汗)

ブルセラが出たとは聞いたw〜
アメリカでは既に検査キットがあるみたいね〜
日本にも早く入ってくればいいといつもブリーダーと話しています。
全ての子に検査が義務付けされる日が来ると安心だよね〜
多頭をしていると他の子にも影響が出るからね!
ほんと人事ではないw
交配もブルセラ検査をして交配可ではないところは
私はパスです。
これが常識になる日が早く来るといいけど・・・。
可愛い笑顔を守れて本当に良かったw
大切な我が子の命を守れるのは飼い主だけだものね手(グー)
こらからも頑張らないとね手(グー)

間もなくクリスマスだねぴかぴか(新しい)
ツリーの靴下に素敵なプレゼントが入っているといいね顔(イヒヒ)
Posted by ステラママ at 2008年12月19日 10:58
四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 お返事大変遅くなりました 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 四葉 

四葉 ちゅえりんさんへ

娘のホームステイの用意がやっと終わったの。お返事遅くなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

ちゅえりんさんにはいろいろ心配おかけしちゃって、本当にごめんなさいふらふら
結果的にいえば、ちょっと考えすぎだったかもしれないけど、やっぱり中途半端な状態じゃ会えないものね顔(チラッ)
3回も血液検査をすることになるとは思わなかったけど、最終結果が良かった時は本当に涙が出てきたわもうやだ〜(悲しい顔)

これからも今まで以上にいろんな事に気をつけなくっちゃと思います顔(チラッ)

Posted by Chocoママ at 2008年12月19日 20:57
四葉 コポさんへ

娘のホームステイの用意がやっと終わり、PCの前に座ることができました。お返事遅くなってごめんなさいふらふら

そうよねえ〜、コポさん、大阪にいたから、この病気の事は知っていたのね顔(チラッ) 大阪では署名もあったのexclamation&question
まさか同じ千葉県内で発症するなんてねがく〜(落胆した顔)

今回の事で、抗体価が急激に上昇してなければ心配する事はないって事がわかったけど、2回目の検査の結果を聞いた時はショックで・・・ふらふらでも安心できる数字に下がって本当に良かったわGood
感染の菌が目に見えない分、飼い主が気をつけてあげないとね顔(チラッ)

来年、我が家に来た時は、ツリークリスマスはもう片付けて見れないけど、トールペイントアートの作品はいつでもリビングの飾り棚に入っているから見れるよ〜顔(イヒヒ)
えっと〜見物料1回100円ねえ〜顔(イヒヒ)プププ、ウソだよ〜顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月19日 21:38
四葉 ステラママさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

大きいっていってもスリムタイプなのであまり幅はとらないんだけど、周りにサークルをやっていたら、余計に狭くなっちゃったわ顔(ペロッ)

アメリカでは検査キットがあるの?自分で調べられるのかな?
やっぱり日本は全然遅れているのねふらふら
本当に検査が全頭に義務付けられればいいのにね!
なかなか難しいとは思うけど顔(汗)

これからは関東でも検査でOKがでないと交配できないのが常識になると思うわ。
我が家はChocoもCocoaも避妊、去勢済みだけど、まだMilkが避妊してないから、余計に心配だったの顔(汗)

あと4日でクリスマスイヴだねえ〜顔(笑)
今年はお姉ちゃんが明日旅立ってしまうから、3人+3ワンでいつもより寂しいクリスマスになっちゃうかもふらふら
まだまだ子離れできない私です顔(ペロッ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月20日 21:04
chocoママさん、まずは本当に良かったね!
我が子には健康であって欲しいと願うのが
飼い主だもの。結果が出るまでの不安な毎日
を思うと、私も胸が締め付けられるような思いになりました!
本当に良かった!本当に。

クリスマス素敵ぃ〜♪
我が家は今年もツリーを出してないの。
やっぱり出そうかなぁ〜?
chocoふぁみみたいに、クリスマス気分を
味あわせてあげなくちゃねっ黒ハート
Posted by えりっち at 2008年12月22日 22:36
四葉 えりっちさんへ

なんでもなくて本当に良かったわ顔(笑)
大丈夫だとは思ってもちゃんと結果がでないとやっぱり心配だもんねふらふら

えりっちさんのお家家には大きいツリークリスマスが似合うわねGood
ココラン君達はミルココみたいにガジガジイタズラしないもんね顔(イヒヒ)

Chocoふぁみは、クリスマス気分を全然味わっている雰囲気じゃないわね顔(ペロッ)プププ たぶんね顔(イヒヒ)
Posted by Chocoママ at 2008年12月23日 21:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1597522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック