新着記事

2008年03月31日

元気になりました〜♪&桜とMilk♪

一昨日の29日にChocoの避妊手術とCocoaの去勢手術と乳歯の抜歯をしました。

Chocoふぁみの通ってる動物病院病院は男の子も女の子も日帰り手術なので、

朝9時に連れて行き、午後6時にお迎えです。

手術前には先生のお話があり、血液検査しだいでは手術はしないかもしれないとの事。

縫う糸は解けて吸収されてしまう糸なので、抜糸はないとの事。

エリザベスカーラーもしないし、傷口にテープも貼らないみたい。

Cocoaの抜歯は抜くだけで縫わないとの事。

そのほかにも心配な事とかいろいろ聞いたので、安心して先生におまかせして帰ってきました。

何かあったら電話電話をかけるとの事で、帰宅しました。

もう手術は始まったかなあ〜と思っていた11時ぐらいに病院先生から電話ががく〜(落胆した顔)

Chocoの血液検査の結果、肝臓の数値が少しだけ高いとの事。

ALTが正常値10〜100のところ、Chocoは105ありました。

先生は「少しだけ高いのですが、大丈夫だと思います。手術はどうしますか?」とおっしゃるので、

「お願いします。」と答えました。

そして、無事に手術が終わり、6時に迎えに行ったChocoとCocoaは

2ワンともとってもおとなしくしていましたが、私達を見た瞬間抱きついてきました。

やっぱり怖かったんだね犬(泣)

ChocoもCocoaも頑張ったねGood とっても偉かったよもうやだ〜(悲しい顔)



帰宅してから1時間してからまずはお水をあげて、様子をみてご飯エサをあげてくださいとの事だったので、

7時半頃お水をあげたら、Cocoaはお水を飲んだけど、Chocoは痛いのかベットから全然動かないふらふら

でもちゃんとおトイレは行きました。

ちょっと遅めの9時ごろにご飯エサをあげたら、Cocoaはいつも通りにあっという間に食べちゃったけど、

Chocoは全然食欲がないみたいで、食べてくれなかった顔(泣)

そうそうCocoaは乳歯の抜歯を同時にしたんだけど、

先生もびっくりするくらいに根っこが退化しないで残っていたので、

歯茎を縫ったとの事。その抜いた犬歯がこれ下


IMG_4864.jpg


わかりにくいかもしれないけど、下の3分の1ぐらいが出ていた部分で、

上の3分の2が歯茎にうまっていた歯ですがく〜(落胆した顔)

「こんなにしっかり残っていたら、ぜったいに自然には抜けないですねexclamation×2」って先生に言われました。

Milkもまだ抜けていないので、ヒートが終わったら抜かなくっちゃね顔(汗)

いつもは私達のベットに一緒に寝ているChocoとCocoaだけど、この日のChocoはケージで寝ました。

翌日の朝は少しは落ち着いているようだけど、まだまだ傷口が痛いみたいふらふら

朝ご飯エサは食べてくれるかなあ〜と思っていたけど、

CocoaとMilkがとなりでガツガツ食べているのに、Chocoは食べてくれなかったふらふら

お昼頃、少し歩いていたので、ヨーグルトをトッピングしてもう一度あげたら、

今度は食べてくれたの顔(笑) Choco偉いぞ手(グー)

なぜか?器の外に一度出してから食べるChoco顔(汗)

IMG_4852.jpg


Cocoaは早くも走っておもちゃで遊んだりジャンプしてるし・・・(3日間は安静なのに顔(汗)

2日目のCocoa下

IMG_4879.jpg


僕は元気でしゅよ〜犬(笑)
IMG_4880.jpg

Chocoは当日よりは少しだけ楽になったみたい。2日目のChoco下


IMG_4878.jpg


そして、3日目の今日はChocoもMilkと少しだけバトルをやるほど元気になりましたよ〜手(チョキ)

まだ完全ではありませんが、毎日少しづつ元に戻りつつありますexclamation×2

今日のChoco下

IMG_4867.jpg


そして、明日の10時に術後の経過を見てもらう為に病院病院に行ってきます。

そして、Chocoの健康の為に、かわいそうだけど、とりあえずおやつをあげないことにしました。


なぜ肝臓の数値が高いのか・・・

「もしかしたら毎日あげているおやつのせいかもしれませんね!」という先生の言葉があったからです。

「少ししかあげていないようでも、けっこう1日分をまとめると量があったりして、

小さい体には肝臓の負担になってるかもしれません。」と言われました。

その通りだと思いました。


とりあえず、1ヶ月後にもう一度血液検査をして、経過をみることにしました。

肝臓の数値が下がっていればいいなあ〜ハートたち(複数ハート)

今日我が家の夕食はカレーだったんですが、じゃがいもをむこうとしたら、とっても素敵な形をしていたんです顔(メロメロ)

それがコレ下

IMG_4849.jpg

exclamation&questionハートの形でしょう黒ハート

ちょっと嬉しくなりました〜わーい(嬉しい顔)


桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜


土曜日に近所のいつもの川沿いのお散歩コースをMilkと行きました〜犬(足)

ChocoとCocoaは病院だったので、Milkだけのお散歩は初めてですexclamation×2

IMG_4824.jpg 

IMG_4825.jpg


しだれ桜とMilk

IMG_4828.jpg

IMG_4829.jpg

IMG_4830.jpg

IMG_4831.jpg

IMG_4846.jpg

この日のMilkはまるで借りてきた猫のように静かで、すごくおとなしくていい子だったわ顔(イヒヒ)

いつもワンワン吠えているのに、1ワンだとすごく静かなの顔(チラッ)

今度Cocoaも1ワンでお散歩行こうかな?


アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート アート 

久しぶりにトールペイントの紹介でするんるん

まずはwelcomeボード

IMG_4300.jpg

IMG_4301.jpg

このチューリップバージョンは4月まで飾っていますわーい(嬉しい顔)


次は3月という事でイースターのティッシュボックスですウサギ
デザイン 古屋 加江子

IMG_4823.jpg

IMG_4822.jpg


そして、まだ未完成ですが、Cocoaのプレートですexclamation×2

IMG_4515.jpg

完成したら、また載せますねわーい(嬉しい顔)

来月はもっとたくさん更新したいですexclamation×2

次回は伊豆旅行の記事をアップしますかわいい

これからもChocoふぁみをよろしくお願いします犬(笑)

ニックネーム Chocoママ at 23:30| Comment(52) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする